星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

彼氏彼女が携帯・スマホばかりいじるときの対処法

 一緒にいるのに、相手がスマホいじってばかりだとつまんないし、

「お前なんかどうでもいい」

って言われているみたいで…やっぱり寂しいですよね。

 

スマホばかりいじってることに対して、構ってほしくてついつい怒っちゃって自己嫌悪…なんて、お互いつらい思いはしたくない。

 

そこで、スマホ依存症の彼と付き合ってきた私が、実際に試してみて効果があった方法をご紹介します。「これでだめなら諦めてください」ってレベルの対処法ばかりです。

 

ただ、自戒も込めて言いますが、自分から彼・彼女を楽しませる姿勢を忘れないでください。 本当の目的は、相手が自分の思い通りになってくれることじゃあなく、一緒に楽しく過ごすことですもんね。

 

 

 携帯・スマホをいじってばかりの彼氏彼女への対処法①絡みにいく

スマホばかりいじる彼氏に嫌気がさしている彼女スマホからあなたのほうへ興味を向かせるためには、まずはこちらから相手に働きかけてみましょう。

ただただ「かまってよー」とごねるだけじゃあなく、スマートかつかわいい行動で彼氏に訴えかけるといいですよ。

 

 まずは自分の気持ちを伝える

何はともあれまずはあなたがどう思っているのか、どうしたいのかを伝えるようにしましょう。

あなたが不満を持っていることにさえ、相手は気づいていないこともあります

というか、ずっとスマホをいじっているなら、あなたの顔を見ていないのでこの可能性は高いです…。

 

なので、まずはあなたがどう思っているかを伝えましょう。

例えば、

 

「ずっとスマホばっかり見てて寂しい…」

「ごはん食べるときくらいはスマホやめてほしい」

 

といった感じで、どんなところが不満なのか、どうしてほしいのかを具体的にすると相手にも聞き入れてもらいやすいです。

 

一方的に叱るような感じになってしまうと、ますますあなたの意見に耳を傾けないようになってしまうので、伝え方には注意しましょう。 

 

lookup-stars.hatenablog.com

 

くっついて邪魔する

おうちでスマホをいじっている彼氏彼女には、思いっきりくっついてしまいましょう。後ろから抱きついたり、膝にごろーんとしたり、腕にひっついてみたり…

 

相手の視界に入る、または気にせざる得ない状況にするというのが有効でした。でもさじ加減が大切です。

でも、構ってもらおうとしつこくしすぎてしまうと、怒らせてしまうかもしれません

 

いやいや、これで怒る彼氏ってどうよ?とは思いますけどね。

 

でもまあ、そこはこちらが大人になってあげましょ。

あくまでも相手にこちらを気にさせることを目的にしておくと、余計な喧嘩をしなくてすみます。

 

同じスマホゲームで遊ぶ

彼氏彼女が四六時中遊びたくなるような面白いゲームなら、いっそのこと一緒に遊んじゃいましょう!

同じスマホゲームで遊ぶ彼氏と彼女

特に、共通の趣味が多いカップルにはおすすめ。彼氏彼女がハマるってことは、あなたもハマる可能性が高いってことですからね。

一緒に遊べるようになれば、放置されることも少なくなり、話題が増えていいこと尽くしですよ!

 

スポンサーリンク

 

 

携帯・スマホをいじってばかりの彼氏彼女への対処法②放置

私自身を振り返ってみると、

「なんでほっとくの?!退屈させんといてよ!」

相手に依存しすぎてました…。

 

あなたが恋人に依存しないということが、スマホをいじってばかりの彼氏彼女に怒らないための一番の方法です。

 

お互いに自立していたほうが、カップルの仲は良い状態で長続きする傾向があります。

依存心が高まりすぎると、ダメな人を好きになって泥沼…のヤンデレスパイラルになりかねません。

 

lookup-stars.hatenablog.com

 

自分も好きなことをする

彼氏彼女がスマホに夢中になっているときは、あなたも好きなことをするようにしましょう。

本を読むのでも良いし、お菓子を食べるのでも良いし、あなたもスマホをいじってみても良いです。

 

とにかく、相手に関わらないで出来る「好きなこと」をすると、自然と放っておけるので怒ったり寂しさを感じたりしなくてすみます。

 

彼氏彼女が構ってくれないときに、すがるんじゃあなく、逆にあなたが相手を放ったらかしにしているくらいに考えると楽になりますよ。

 

彼氏彼女を置き去りにしてみる

例えば、出かけた先でスマホばっかり見ている彼氏彼女を置いて行く、ってのはどうでしょう。

 

私の場合、彼氏がレストランやカフェで食事が終わってスマホゲームを始めると、伝票を持ってさっさと席を立つことにしていました。

スマホばかりに夢中になって彼女に置いていかれる彼氏

そうすると、彼は慌てて追いかけてきます。

いくらスマホに夢中になってても、さすがに目の前で置いていかれれば気づきますからね。そして彼氏が追いかけてきたら言ってやればいいんです。

 

「え?だってスマホいじってばかりなのに、あの場所にいる必要ある?」

 ってね。

 

あなたが好きになった人なんです。そこまで言ってわからない人じゃあないでしょう。

 

その日はもう帰る

 これが最終手段です。

おうちでも出先でも、あなたの寂しい思いを伝えてなお、彼がスマホから目を離さないなら、そのときはもう帰ってしまいましょう

 

だってね?考えてみてほしいんですが、会話もなく彼はずぅっとスマホ…って一緒にいて心地いいですか?

寂しい、って言われてるのに、それでもなおスマホを優先するんですよ?

 

悲しくて寂しくてたまりませんよね

 

そんな気持ちのまま、彼のそばにい続けなくてもいいじゃあないですか。

別れるまでいかなくても、とりあえず今このとき、しんどいと思うなら彼から物理的に離れましょう。

 

一緒にいるのに放ったらかしにされてるように感じるから、辛いのです。彼氏をあなたの視界から外して、落ち着いたらまた連絡すればいいんですよ。

 

一緒にいても携帯・スマホばかりいじってる彼氏彼女への対処法まとめ

絡みにいくなら、

  • 何が不満で、どうしてほしいのか具体的に伝える
  • 彼氏彼女にくっついて、こちらに気を向かせる
  • 同じゲームやアプリを使って共通の話題をつくる

放置するなら、

  • 自分も好きなことをする
  • デートで携帯・スマホをいじられたら置き去りにする
  • 物理的に距離をとる(帰る)

 

これらの方法が、実際に私が携帯・スマホ依存症の彼に試してみて効果のあった対処法でした。

 

自分の辛い気持ちを誤魔化して彼と一緒にいると、後々の喧嘩の火種になります。

相手に依存しすぎず、我慢しすぎず、素直に気持ちを伝えるのが結局一番効果があります。 

 

彼氏彼女を退屈させない自分になろう

それと同時に、あなた自身ももっともっと魅力的なひとになる努力もしていくことが重要です。
スマホなんか気にする考えも浮かばないほど、一緒にいて楽しいひとになれば今回ご紹介した対処法なんか必要じゃあなくなります。

 

相手を責める前に、彼・彼女をもっと笑顔にする方法は必ずあります。そのために、あなたができることを、まずはやってみましょう。

 

相手に自分の気持ちを伝えつつ、あなた自身を磨いていくことがお互いにとってベスト。

私も試行錯誤の日々ですので、また良い方法があれば記事にしますね。

 

【こんな記事も書いてます】

www.prisoner-lookinstars.net

 

to be continued➸