星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

仕事中の生理痛がつらい!その場ですぐ出来る対処法

 

久しぶりの激しい生理痛で絶賛大ピンチなうのJolyneです。

いや、もうこれ、ほんとヤバい。なにこれ、少林寺の腹筋に石載せるトレーニングみたいなんですけど。脂汗だらだらやし、体どんどん冷えるし、頭痛いし…帰りたい。いやもう一歩も動きたくない。

 

f:id:Jolyne06:20171109001453j:plain

 

ってことで、「仕事中でもすぐ出来る」対処法だけご紹介します。

 

 

今すぐ出来る生理痛への対処法

仕事中でも出来る対処法を、難易度低い順に説明していきますね。

対処法①温かい飲み物を飲む

あったかいものを飲むのが、一番簡単ですぐ出来ます。体を温めることを最優先にしてください。

 

ただし、カフェインを含んでいるコーヒーや紅茶などは余計に生理痛を激化させてしまうこともあるので要注意!

どの飲み物にカフェイン入ってるかわからない、って人は白湯とかにしときましょう。

 

さらに、飲みながらカップを手で包むように持っておへその下あたりに乗っけると痛みが和らぐし、気持ちもだいぶ落ち着きます。

 

対処法②膝掛けをお腹に巻く

これも体を温める目的ですが、職場に置いていればひざ掛けをお腹に巻き巻きします。本当はカイロをお腹に貼るのがいいんですが、職場にカイロ常備してる方ってそんないないと思うので、とりあえず応急処置ですね。

 

膝掛けもない…!ってあなたは、上着をお腹の上に置いておくだけでも少しはあったまります。

本当に何も使えそうなものがないなら、最終手を当ててなるべく楽な姿勢でじっとしておきましょう。

 

対処法③薬を飲む

痛みがひどいようなら、薬に頼るのがやっぱり一番効果がありますね。職場に痛み止めを常備しているなら、それを飲みましょう。

ただし効くまでに30分くらいはかかると思っておいてください。

f:id:Jolyne06:20171109001942j:plain

痛みが激しいときに飲んでも効果がないことが多いので、薬は早め早めに飲むよう心がけておきたいですね。

 

常備薬がないときは、可能であれば薬局に買いに行かせてもらいましょう。

たぶんそこまで生理痛が激しいなら、職場の方々もあなたの様子を見ただけで体調が良くないことはわかるはずですから、

「お願いします…本当にヤバいんです…!」

と顔面蒼白で訴えれば、きっとわかってくれますよ。

 

対処法④休憩させてもらう

職場の方に女性の方がいる場合や、生理痛のつらさに理解のある上司がいる場合は、事情を説明して休憩させてもらうのもよい手です。

 バックヤードや空き部屋か、無ければ自分のデスクでも良いので安静にさせてもらうと、生理痛でつらくてもじっとしていられるという精神的余裕ができます。

 

対処法⑤早退する

ここまでの対処法を全て試しても、仕事にならないどころか動けない状態ならいっそのこと早退したほうがいいです。

その状態で職場にいても出来る仕事はないし、周りにも気をつかわせるし、効率が良くないですからね。思い切って有給や半休を使って、しっかり休みましょう。 

 

生理痛への対処法まとめ

もうほんとお腹痛い。ダイイングメッセージかのような感じでこの記事書いてます。まじでシャレにならへん…。

そなたは、生きろ…そなたは、美しい…(ガクッ

ということで生理痛への対処法をまとめると、

  1. 温かい飲み物を飲む
  2. 膝掛けをお腹に巻く
  3. 薬を飲む
  4. 休憩させてもらう
  5. 早退する

生理痛がひどくて、職場で緊急事態になったときは活用してみてください。

 

自戒も込めて書きますけど、そもそも生理痛がひどくならないような体質に整えておくことが一番効果があります

ジャンクフードやスナック菓子を控えるのはもちろん、体に良い食べ物を摂るようにして、体を冷やさず、ストレスを溜め込まないようにし、自律神経を整えるなど、出来ることを日頃からやっておく必要があります。

 

また、動けないほどの生理痛がある場合は、何か病気にかかっている可能性も出てきます。

f:id:Jolyne06:20171109004247j:plain

激しい生理痛が続くようなら、一度婦人科を受診することも検討しましょう。検査して何もなければ、それはそれで安心ですし。

 

Jolyneのライフはもうゼロよ!

って感じなので、今回はこのへんで。

ぬくぬくにして寝ます。おやすみなさい。

 

(2018.09.20追記)

「生理痛しんどいわー」くらいにしか考えてなかったのに、病院で検査してもらったら卵巣腫瘍になってました…

www.prisoner-lookinstars.net

「私は大丈夫」って謎の自信を持ってる20代女子こそ、必ず婦人科検診を受けてください。 

私の場合は手術が必要な病気にまでなりました。

重い生理痛をそのままにしないで。

 

to be continued➸