星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

おすすめ一気見アニメ!傑作ストーリー編

 日頃忙しいと、せっかく休みでもやることが思いつかない、なんてこともあります。

 

「テレビの特番も飽きたなー、アニメでも見るかあ」

「一気見できるアニメない?」

「俺TSUEEEEなアニメは好みじゃあないし、美少女ハーレム系もちょっと…」

 

そんなあなたのために、ストーリーが傑作で25話程度で完結する一気見アニメを集めました!

世界観が最高に魅力的で、私が絶対の自信を持っておすすめできるアニメばかりです。

 

 

リアルな世界観と重厚なストーリーで一気見しちゃうアニメ『Psycho-pass』

1期:全22話 2期:11話 劇場版あり(113分)

人間のあらゆる心理状態や感情、性格の傾向を数値(psycho-pass)で表せるようになった近未来。

「シュビラシステム」という管理システムによって徹底的に管理され、犯罪に関する数値「犯罪係数」を基準に治安を維持している。

このシステムによって、犯罪を犯す危険性の高い「潜在犯」は、事件を起こす前に逮捕できるほど。そんな超監視管理社会で、公安の刑事たちは各々の「正義」を試されていく。

 

 

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」公式サイト

おすすめポイント

アニメ放送から数年経ちましたが、当時よりも今のほうがPSYCHO-PASSの世界をリアルに感じます。

まるで現実がアニメに寄せて行っているかのように、近い将来このアニメの世界が現実になりそうです。というか、おそらく近い形にはなっていくでしょう。

そんな確かな予感を抱かせるリアルな世界観が、PSYCHO-PASS最大の魅力ですね。

 

「踊る大捜査線シリーズ」に携わってきた本広克行氏が総監督を務めているだけあって、警察ものとしての出来は間違いありませんし、脚本は「まどマギ」の虚淵玄氏だし、構成は冲方丁氏だし…布陣完璧すぎだろ

 

罪とは?正義とは?幸福とは?人間らしさとは?

たくさんの疑問を投げかけてくれるストーリーに、引き込まれること不可避です!

 

『Psycho-pass』はここで一気見できます👇

 

厨二と侮るなかれ!夢中で一気見『シュタインズゲート』

全25話

厨二全開大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」(アパートの一室)で日々くだらない発明品を作ることに明け暮れていた。

ひょんなことから研究所の仲間が増えていき、ある日偶然過去にメールを送ることができるタイムマシンを作ってしまう。

好奇心のままに過去を変えていく岡部だったが、その影響はひとつの悲劇的結末へ収束していく。そんな結末を変えるため、岡部は時間のらせんのなかで戦うことになる。

 

TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト

おすすめポイント

ネット住民のためのアニメといっても差し支えないほど、ネタに溢れたアニメです。見ててこんなに「草」を連発するアニメはなかなかありませんよ草。

 キャラがみんな個性的で、ほんとJ民の好みわかってるなって感じです。

 

ストーリーはSFとしてかなりしっかりした作りなので、「能力バトルとかもうお腹いっぱいだわ」とか「ご都合展開が気に入らない」って人ほどかなり楽しめるはず。

 

厨二心を隠し持っている方には絶対観てほしいアニメです。

前半の12話はほぼギャグ展開なんですが、13話目からが本番。

そこからの展開のつらさや熱さといったらもう…。前半では「おかりんwwww」って笑ってたのに、ラスト3話になるころには「おかりん、今最高に輝いてるよ…!」ってなってます。

 

ただの厨二で終わらない、自分のスタイルを貫く熱をくれる最高のアニメです。

(2018.08.04追記)

違う世界線での『シュタインズ・ゲート』を描いたアニメが放送中です。

前シリーズを見てから『シュタインズ・ゲート ゼロ』を見れば、話がわかりやすくなってもっと楽しめますよ!

steinsgate0.jp

 

『シュタインズ・ゲート ゼロ』はここで見れます👇

 

一気見できるのにストーリーの良さが断トツのアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』

全12話 劇場版「始まりの物語」(131分)「永遠の物語」(111分)「叛逆の物語」(116分)

 見滝原中学に通う鹿目まどかは、平凡な中学二年生の女の子。ふつうに暮らしていたまどかに、ある日不思議な生き物に出会い愛らしい声で誘われる。

「ぼくと契約して、魔法少女になってよ!」

戸惑うまどかの前に、さらに謎の少女が現れて告げる。

「絶対に魔法少女になんてなってはダメ」

平凡だったはずの毎日が変わっていく。

魔法少女まどか☆マギカ [番組公式]

おすすめポイント

「魔法少女ぉ~?おいおい、こっちはいい大人なんだぜ?」

という声が聞こえてきそうですが、

3話まではなんとか耐えてみてください!ほんとお願い!それで魅力がわかるはずだから!

3話まで見て「やっぱわからんわ」って感じなら、このアニメの魅力を伝えるのを諦めます…。かなり残念ですが…。

 

まどマギはタイトルからは想像もつかないグロさとか残酷描写とか顔がホームベースとかが取り沙汰されますが、このアニメ最大の魅力は魔法少女ものなのに「少女から大人への変貌」がしっかりと描かれていることです。

 

きっと、これから先、まどマギほどの魔法少女アニメには出会えないと思います。それほど引き込まれるストーリーです。 

とにかく一回は絶対に観てほしい、超絶おすすめアニメです!ハマれば、これまでの価値観が変わるほどの経験ができるかもしれません。

劇場版の『叛逆の物語』まで見て初めて完結するストーリーですので、ぜひ劇場版もご覧になってみてください。

『魔法少女まどか☆マギカ』アニメはここで一気見できます👇

 

ストーリーがすごいアニメの金字塔『新世紀エヴァンゲリオン』

全26話 

時に、西暦2015年。

セカンドインパクトと呼ばれる天変地異の後、崩壊しかけた世界のなかで、第三新東京市に謎の生物“使徒”が現れる。

“使徒”に対抗しうる唯一の兵器である汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」の操縦者に選ばれた碇シンジ。戸惑い、憤るシンジだが、戦火に身を投じざるを得なくなっていく。

次第に明らかになる世界と全人類を巻き込んだ計画。巻き込まれる子どもたち。すべては「人類補完計画」のため…。

 

新世紀エヴァンゲリオン | NHKアニメワールド

おすすめポイント

言わずと知れた名作。

新劇場版のほうはご覧になりました?

次の公開は何年後になるんでしょうかね…楽しみです。

 

 しかし、私がおすすめしたいのは未だに賛否両論が絶えないテレビシリーズ

休暇中の今こそ、一気にあの伝説の「おめでとうエンド」まで観てほしいのです。

あのシーンだけ観るから意味不明なんですよね…。

 

エヴァは「思春期」をストーリーの主軸にしたアニメだと思っているんですが、テレビシリーズはそれが最もよく伝わってきます。

あのうじうじしたストーリーからの24話、25話、26話で自分の生き方においてひとつの答えに至る過程は、過去の自分自身と重なります。

 

他人は怖い、けど他人とつながっていたい。そんなジレンマへの答えが出ているのがこのテレビアニメシリーズです。

個人的には、テレビシリーズが一番ハッピーエンドだと思います。この続編の「THE END OF EVANGELION」で完全に答えを出しちゃったから、新劇場版捗らないんだろうなあ…。

 

テレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』はここで一気見できます👇

 

一気見できるアニメ終わりに+おまけ

休暇中に一気に観ることができるおすすめアニメについて、ご紹介してきました。

どれも本当に名作で、まだまだ語りたないくらいです。

てかさ…

 

ニトロプラス好きすぎィ!!

 

ほとんど虚淵氏関わってるアニメばっかりで草。

たまたまこうなっただけなんですぅ、ほんとに〜。

 

まあ、私のようにハマる人にはかなりハマるおすすめアニメ傑作ストーリー編でした。この休暇を機に、ぜひご覧になってみてくださいね!

 

傑作ストーリーのアニメおまけ

今回のテーマが「一気見できる」だったので書かなかったのですが、どうしても紹介したいアニメがあるので紹介させてください。

それがこちら!

 

 『鋼の錬金術師』(1期)

全51話

 科学技術の代わりに錬金術が発達した世界。

等価交換で物質を作り出す錬金術をつかって、エドワードとアルフォンスの兄弟は亡くなった母を蘇らせようとする。

しかし、それは失敗し、エドワードは左脚、アルフォンスは身体全てを失ってしまう。自身の右腕をさらに対価として失うことで、なんとかアルフォンスの魂を繋ぎ留めることはできた。

等価交換の原則に縛られずに錬金術を使うことができる「賢者の石」で、失った身体を取り戻すべく、ふたりは旅に出る。

 

 

「鋼の錬金術師」というアニメで、私の人生は一気に狂い始めました。もちろん、良い意味でね。
これを超えるアニメには、もう出逢えないと思います。

 

1期のストーリー展開に関しては好き嫌いがはっきり分かれ、1期を酷評する人もいます。

 

でもね、こんなにリアルに「戦争」や「人生」について考えさせてくれるアニメは他にありません。

確かにシリーズ後半は重苦しい話ばかりです。原作や2期のように、爽快なカタルシスもなければ、ハッピーエンドとも言い難いです。

 

だからこそ、キャラたちが本当に生きているように感じられるのです。

「ああ、この人はこんなふうに生きて死んでいくのね…」

と、本当に感じさせてくれるのです。

キャラが本当に生きているように感じられるアニメって、すごくないですか?

 

このアニメは、まさにストーリーが傑作だと確信しています。

あなたの心の琴線に触れるアニメ作品になってくれれば、これほど嬉しいことはありません。

お時間に余裕があるなら、ぜひご覧になってもらえると嬉しいです👇

【30日間無料/新作から旧作まで】TSUTAYA DISCAS/TV

【30日間無料/新作から旧作まで】TSUTAYA DISCAS/TV

 

ストーリーがいいものは、本当に見ごたえがありますよね。何時間でも見てられるわ…。 アニメの原作のマンガなんかもいいですよね!

ジョジョなんか特におすすめですよ!!

 

www.prisoner-lookinstars.net

 

to be continued➸