星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ホラー映画の超有名傑作10本!おさえておきたい定番集めました

ホラー映画と一口に言ってもいろいろありますよね。

 

「傑作がいっぱいあって迷っちゃう」
「実は有名どころのホラー映画、見たことないんよな…」
「結局どれ見ればええの?」

 

というあなたのために、3度の飯よりホラー映画好きの私が、もはや一般教養レベルに有名な傑作洋画ホラーを10本ご紹介します。

 

この記事で紹介したものさえ見ておけば、「実はそれ、○○って洋画が元ネタやねんで」とかってドヤれます笑
映画好きなあの友だちとも、話を聞くばっかりじゃあなく、語り合えると楽しさ10倍ですよ。

 

 前半は霊・怪物が怖い系、後半は結局人間が怖い系を紹介しています。

では、恐怖の夜を

お 楽 し み く だ さ い … 。

 

 

定番中の定番、有名傑作ホラー映画『エクソシスト』

 女優・クリスは一人娘のリーガンと暮らしていた。しかし、だんだんとリーガンは顔つきが険しくなっていき、荒々しい行動も増えていった。医者に診てもらっても症状は激しくなるばかり…。
リーガンの奇怪な言動を目の当たりにし、悪魔に取りつかれたと確信したクリスは、悪魔祓いを依頼する。
依頼されたカラス神父は、リーガンの様子を見て迷いながらも悪魔祓いをすることを決意。悪魔祓いの経験のあるメリン神父とともに、悪魔との闘いを始める。

 

守鍬刈雄(すぐわかるお)さんのこちらの動画が、ほんとによくできててストーリーがすぐわかるので、ぜひ見てみてください(※結末のネタバレ有です)

www.youtube.com

 

超有名ホラー映画といえば、真っ先に名前の挙がるのが『エクソシスト』です。
女の子がブリッジで階段降りてくるシーンとか、一度は見たことがあるんじゃあないでしょうか。

映像は古いし、CGもないのでちょっとチープに思うかもしれません。手作り感あるし笑


でも、『エクソシスト』の神髄は、「神とは?神から愛されない悪魔がいるなら、皆を平等に愛するという神などいないのでは?」という問いにこそあります。キリスト教という宗教を問い直す、という意味でとても教養を深めてくれる映画です。 

 

『エクソシスト』が見れる動画配信サービス

 

ちなみに、先ほどご紹介した守鍬さんが『エクソシスト』の解説動画をUPしてはって、そちらもおもしろいですよ!

www.youtube.com

 

チェーンソーで有名なホラー映画『悪魔のいけにえ』

5人の男女が車でテキサスに出かけたが、途中でガソリンがなくなってしまい、分けてもらうためにある家を訪れた。だが、そこには人の皮をかぶった殺人鬼・レザーフェイスをはじめとした、狂った一家が生活していた。

ひとり、またひとり…とレザーフェイスの手にかかって殺されていく。

 

チェーンソーって聞くと『13日の金曜日』を思い浮かべるひとも多いですが、実は『悪魔のいけにえ』が元ネタ。
これを知ってるだけでも「お!通だねえ」とニヤっとしてもらえます笑

 

『悪魔のいけにえ』が傑作なのは、ホラー映画のあるあるがつまってるからってのもありますが、悪役の悲しみにあります。

それが最も表されてるのが、映画ラストの夕日を背にレザーフェイスが踊り狂うシーン。これがもう悲しくて…でもどこか美しさすら感じるんです。

 

 そういう視点で見ると、ただのスプラッターホラーとして見るより、ずっと深く読み込めますよね。

Dead By Daylightがお好きなら、かなり楽しめるホラー映画です

 

 『悪魔のいけにえ』が見れる動画配信サービス

 

みんな大好きジェイソン登場!ド定番『13日の金曜日』

1957年の13日の金曜日。ニュージャージー州のキャンプ場で、一人の少年が溺れて消息不明になった。それから数年の間、そのキャンプ場では奇怪な事件が多発。キャンプ場は閉鎖された。

そこから時は経ち、殺人事件の起こったキャンプ場が再開され、数人の指導員候補生達がキャンプ場に訪れる。しかし、キャンプ場には一連の怪事件を起こした犯人が潜んでおり…。

 

はい、お待たせしました。みんな大好き、ホッケーマスクのジェイソンですよー!

 

単純明快なストーリーで、何も考えずにスプラッターホラーを楽しめます。これぞ、「ホラー映画あるある」が満載の映画と言えるでしょう。
「名前とタイトルは聞いたことあるけど、見たことないわ」ってあなたも、これを気にぜひ見てみてください。

 

ゲームの『Friday the 13th』目線で見るのもおもしろいかも笑

 

『13日の金曜日』が見れる動画配信サービス

 

元祖笑いと紙一重の有名ホラー映画『エルム街の悪夢』

高校生・ナンシーは毎晩ひどい悪夢に悩まされていた。何年も前に生きたまま焼き殺されたという、フレディという男に追いかけられる悪夢だった。しかも、夢の中で負った傷が現実に残っている。
ただの夢なのか、それとも…。ナンシーは彼氏のグレンとともに悪夢に対抗しようとする。

 

フレディもホラー映画の世界では有名なキャラですね。

若き日のジョニー・デップも出演してるんですよ!ほんとジョニデ様は、こういうグロホラーにぴったりすぎ。

 

結構エグイシーンが多くて血もぶしゃー!って感じなんですけど、フレディがなんかおもしろい顔してたり「何その演出www」なんて場面があったりもして、怖いんやけどなんか笑ってまう映画なんですよ。

 

この夏、友達と一緒に「笑ってはいけない『エルム街の悪夢』24時」をやってみるのも、おもしろいかもしれません笑

 

『エルム街の悪夢』が見れる動画配信サービス

 

ちょっと笑えるホラーがお好きなら、こちらのマンガもおすすめです。

www.prisoner-lookinstars.net

 

「ピエロ=怖い」をつくった超有名映画『IT』

街で子どもの失踪が相次いでいたある雨の日、幼いジョージは不気味なピエロ・ペニーワイズに襲われてしまう。

兄のビルはジョージが生きていると信じ、友だちとともに街中を探し回っていた。そんななか、皆それぞれに恐ろしい幻を見るようになってくる。

やがて子どもたちは、街の失踪事件の鍵が一軒の家にあることを突き止める。

 

『IT』も超有名な傑作のひとつですね。あのピエロの顔は、嫌でも忘れられません。 
 2018年にリメイク版が出たことで知った、というひとも多かったでしょう。

リメイク版の詳しい感想はこちらに書いてますので、読んでみてくださいね。

 

www.prisoner-lookinstars.net

 

『IT』が見れる動画配信サービス

 

マジで傑作ホラー映画!『シックス・センス』

小児精神科医のマルコムは、10年前にカウセリングをしたグレイという青年に撃たれてしまう。その直後グレイは自殺し、マルコムは自分の無力さを思い知る。

それ以後、妻から無視され始めたマルコムは、疎外感にイライラし苦悩していた。そんなときに、「第六感(シックスセンス)」に悩むコールという少年と出会う。コールを救うことで自信を取り戻したいマルコムは、必死に彼の話を聞き、なぜ死者がコールの前に現れるのかを探る。

 

もうね、『シックス・センス』はほんまにすごい。
監督絶対見えるひとやろ。

 

作品として、めっちゃきれいに作り上げられてるホラー映画です。
ぜひ、前情報なしでご覧になってください。

 

『シックス・センス』が見れる動画配信サービス

 

666(悪魔の数字)で有名なホラー映画の定番『オーメン』

アメリカ人外交官のロバートは、死産した我が子の代わりに6月6日午前6時に誕生した孤児の男の子を、妻のキャサリンにも秘密で養子として引き取った。

その子どもをダミアンと名付けて育てるが、ダミアンが5歳になったころ乳母が自殺してしまう。さらに、ダミアンについて「奴は悪魔の子だ」と警告した神父も、直後に雷に打たれて死んでしまい、はては妊娠していた妻も、階段から落ちて流産してしまう。

ダミアンの出生の秘密を探るロバートだが、容赦なく悲劇が襲う…。

都市伝説でよく取り上げられる「666」。
この映画で「666=悪魔」ってイメージを我々は刷り込まれてるんだよね。◯ルミナティの合図なんだよね!
…と、例の彼が言いそうなアレです笑

 

『オーメン』こそ、もはやホラー映画というより教養映画やなあと思ってます。テーマがでかすぎ。
単なるアンチキリスト的な思想にとどまらず、「悪魔だからと子どもを殺せるか」という問いで、人間の愛をも試しています

 

実際の撮影でも不可解な事件が多発したこともあり、本当に悪魔はいるかもしれないと思わせる不気味さがあるホラー映画です。

 

『オーメン』が見れる動画配信サービス

 

ザ・人が怖い系の定番ホラー映画『ミザリー』

『ミザリー』というシリーズ小説を書いている作家のポールは、シリーズの新作を書き上げた後、雪道で自動車事故にあい大けがを負ってしまう。重症の彼を助けたのは、熱狂的ファンだと名乗る中年女性、アニーだった。

献身的にポールを介抱するアニーは、ポールが書き上げたばかりの『ミザリー・シリーズ』最新作の原稿を目にする。原稿を読んだアニーは、結末が納得できないという理由で狂気に満ちた言動に出始めた。

 

 「ザ・人間が怖い」なホラー映画として、いの一番に名前が挙がるのがこの『ミザリー』です。ストーカー的な怖さを表現したホラー映画ですね。

 

もうキャシー・ベイツ演じるアニーが怖いのなんのって…。手に負えない感が、圧倒的絶望をもたらします。


「結局怖いのは人間」って、それ一番言われてるから。そのお手本的傑作ホラー映画です。

 

『ミザリー』が見れる動画配信サービス

 

サイコパス映画の金字塔!有名すぎる定番ホラー映画『羊たちの沈黙』

FBIの実習生クラリスは、連続猟奇殺人事件の捜査に関する助言をもらうため、ハンニバル・レクターのもとへ向かう。ハンニバルは元は天才的な精神科医であり、自分の患者を食べたために精神病院に収監されていた。

ハンニバルは初めは協力を拒否するものの、クラリスに彼女の過去を語らせることを交換条件に捜査の助言をすることにした。

捜査のためにハンニバルと何度か交流するなかで、クラリスは自身のトラウマと向き合うことになる。

 

結末のネタバレOKなら、守鍬さんのこちらの動画でストーリー予習してから映画を見るのも良いですね!(※結末のネタバレ有)

www.youtube.com

 

 サイコパスもので、これ以上の映画はない傑作です。

もうホプキンスの演技がマジすぎて、「このひとマジでサイコパスなんちゃうの…」と思っちゃうほど。

 

それに、DIOもびっくりするくらいハンニバルというキャラ自体が魅力的なんですよ。悪のカリスマってやつです。見れば一瞬で惹きつけられるでしょう。
ホラーと呼ぶべきじゃあないかもですが、一般教養並みの有名作品なので観ておくべきです。

 

『羊たちの沈黙』が見れる動画配信サービス

 

こちらも守鍬さんが解説動画をつくってくれてはります。もはや文学講義と言えるほどハイレベルな完成度。マジですごい解説動画です。

www.youtube.com

 

ポスターが有名だけど意外と見てないホラー映画『シャイニング』

小説家のジャックは、冬の間閉鎖されるホテルの管理の仕事のため、家族とともにオーバールックホテルへやってきた。そのホテルは、以前の管理人が家族を斧で殺し、最後には自殺した「いわく付き物件」なのだが、ジャックはそれを聞いても気にも留めずに妻・ウエンディ、息子・ダニーとホテルで暮らすことにした。
だが、「シャイニング」という霊感のような能力をもつダニーは、ホテルのなかで次々に不気味なものを見るようになる。また、ジャック自身も徐々に精神に異常をきたしていき…。

 

『隙間からヤバイ笑顔を見せてる』絵面に出会ったなら、お前は次に「シャイニングやんけ!」というッ!

 

『シャイニング』のポスターはもう有名すぎますね。ジャック・ニコルソンのこの笑顔よ…。怖すぎ。
そして妻・ウエンディ役のシェリー・デュヴァルの怖がる演技がさらに怖い。真に迫る、とはこのことですね。

ざっくりしたストーリーを知りたい場合は、守鍬さんのこちらの動画をどうぞ。(※結末のネタバレ有)

『2001年宇宙の旅』『時計仕掛けのオレンジ』などのSF作品をつくった映画界の超有名監督、キューブリックがつくった映画としても『シャイニング』は有名です。


『シャイニグ』にはおどかし演出はほぼありません。全編を通してずうっといやぁな空気が流れてます

だんだんジャックがおかしくなっていくんですが、それが悪霊のせいなのか精神的に追い詰められたせいなのか、最後までわからないところがまた怖い…。

 

(2019.11.8追記)

なんとなんと、続編が作られることになりましたね!
どんな演出になるか、気になって夜も眠れねェ…


『シャイニング』の恐怖ふたたび…『ドクター・スリープ』特別映像

 

『シャイング』が見れる動画配信サービス

 

 

この夏を機に、ここで挙げた有名どことのホラー映画をぜひご覧になってみてくださいね!

いやあ、映画ってほんと、いいものですねえ。

 

 【もっとエグイの見たいあなたはこちら】

www.prisoner-lookinstars.net

 

to be continued➸