星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

「生理痛ってどんな感じなの?」聞くくらいなら抱きしめて

 男子諸君にとっては、永遠の謎であり、奥様や彼女の苦しむ姿を前におろおろするしかない月1のイベント。

あなたも一度は彼女に尋ねたことがおありでしょう。

 

「生理痛ってどんな感じ(に痛い)?」

 と。

 

そして、女子の端くれである私からの答えは、

 「あなたが感じたことのある痛みのなかで、Max-2レベルの痛みを断続的に、あるいは数日感じ続け、精神的にも追い詰められるようにつらい

生理痛で精神的にも苦しむ女性

です。 

言葉にするって難しいですね…。

あなたに少しでも生理痛のつらさが伝われば幸いです。

 

さらに言えば、生理痛に苦しむ彼女に対してどう行動してほしいか、というのも紹介します。

ぜひ実行してみてほしいです。出来る範囲で構わないから。

 

 

痛みを伝えるとき、人は大げさに言いがち

怪我をした子どもを思い出してほしいのですが、

 

「どれくらい痛いの?」

 

と聞くと、決まってこの世の終わりかと思うほど泣きながら

 

「折れだぁぁあ死ぬ"ぅぅぅぅうう」

 

と答えますよね。(無論、折れてもないし死にそうにないことが大半)

 

大人になっても、男女問わずこの傾向はあります。話をつい盛ってしまう人なんかは、まさにそう。痛みを伝えず耐え忍ぶタイプもいるけれど、こと痛みに関して、人は大げさに言いがちです。

 

「んだよ、大げさ言いやがって」

「じゃああんなに痛がる生理痛も、大したことないってこと?」

 

そう考えるのは早計ですよ。なぜ大げさに痛みを伝えるのかを考える必要があります。

生理痛の痛みよりつらさをわかってほしい

特に論理的に考えてしまう人ほど、大げさに痛みを表現することは理解しがたいことでしょう。

正確な痛みの様子がわからないじゃあないか、と。

でも、彼女は生理痛の痛みを正確に理解してほしいのではありません。

自分が感じるつらさをあなたにわかってほしいのです。

生理痛でお腹が痛む女性

要するに、あなたに甘やかしてほしい、と訴えているわけですね。

どのように痛いか?という問いに対して大げさなほどに痛いと表現することで、あなたが彼女を気遣ったり甘やかしたりすることを期待しているのです。

「ふーん」は最悪の返事

だから、「生理痛ってどんな感じ?」と尋ねて彼女からの返答がどんなにしっくりこなくても、「ふーん」と流してはいけません

生理中の女性は、ホルモンバランスの影響でイライラしやすくなっています。どんなに愛してる彼でも、多少なりイライラしてしまうもの。

生理のせいで彼氏にイライラする女性

そんなときのぞんざいな態度は火種となり、余計な喧嘩を生んでしまいます

めんどくさい生き物ですよね、女というものは。いつもごめんね。

 

元気なときは存分に甘やかしてあげるので、彼女が生理痛でつらいくて甘やかしてほしい態度に出ても、許して大目に見てくれると嬉しいです。

 

(2018.09.20追記)

あまりにもつらそうなら、病院で検査を受けるように勧めてください。

私みたいに「ただの生理痛だと思ってたら病気になってた」ってこともありますから。

www.prisoner-lookinstars.net

 

スポンサーリンク 

 

 

生理痛でつらいときしてほしいこと

つい大げさに表現してしまうほど、生理痛は彼女にとってつらいもの。そんなときしてもらえると嬉しいことを紹介しておきます。

後ろから抱きしめてお腹に手を当てる

抱きしめられて生理痛が落ち着く女性

「痛い?」と尋ねるくらいなら、ぎゅっとしてあげてください

そのほうが、あなたの彼女を心配する気持ちがちゃんと伝わりますよ。文字通り、手当てですね。

生理痛のときは、お腹を温めると痛みが和らぎます。さらにあなたに抱きしめられれば、彼女は精神的にも安心しますし、おすすめです。

 

温かい飲み物を渡す

これも体を温めるという意味で嬉しいです。このとき、砂糖やカフェインを多く含むものは避けるのがベター

これらは生理痛を悪化させる可能性があるので注意!

 

さらに詳しい生理痛への対処法は「仕事中の生理痛がつらい!その場ですぐ出来る対処法 」にまとめていますので、ぜひご覧ください。

www.prisoner-lookinstars.net

 

代わりに家事をしておく

生理痛で動けない、ということもよくあります。思うように動けないので、家事もつい滞ってしまうことも…。

生理痛で動けないためにたまった家事

あなたが彼女と一緒に暮らしているなら、生理痛でつらい彼女には寝かせておいて、代わりに家事をしておいてくれるとめっちゃ助かります。

 

「掃除はともかく料理なんてできない!」

「ばたばたしてたら、うるさいって怒られそう…」

というあなたは皿洗いや洗濯などをしてみましょう。

立ち仕事の家事はつらいので、代わりに家事をやっておいてくれるとかなり嬉しいです。

 

生理痛で苦しむ彼女の気持ちに寄り添って

生理痛の痛みは、男性には理解しにくいものです。それを知って、彼女のことを理解したいというあなたの気持ち、本当にありがたいし立派だと思います。

 

でも、痛みより彼女の気持ちをわかってあげてほしいのです。

 

生理中は精神的に不安定になります。家事が少し滞っただけで、なんだか責められているような気がしてしまうほど。ちょっとしたことですぐ怒ってしまって、そんな自分にもイライラしています。

だから、痛みを和らげることと同じくらい、彼女の気持ちに寄り添うことが大切です。

 

優しいあなたの気持ちが、彼女に届きますように。

Jolyneでした。

 

【こんな記事も書いてます】

www.prisoner-lookinstars.net

 

to be continued➸