星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

【未読さん向け】ジョジョ6部の見所をネタバレなしで紹介!

 

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズも、いよいよ6部のアニメが2021年12月1日(Netflix)に配信開始、地上波は1月7日に放送開始しました!秋冬には第二弾も公開決定!

というわけで、今回はアニメ勢、6部未読というあなたに、6部の魅力を「これもこれもこれもーッ!」って感じにお届けします。

6部好き増えろ〜〜〜!!

 

 

ジョジョ第6部『ストーンオーシャン』とは

6部のタイトル「ストーンオーシャン」は、石の海…つまり「牢獄」を表しています。

牢獄から脱出しつつ、黒幕を探して敵と戦っていく、というストーリーです。

jojo-portal.com

まずは、6部のあらすじと主要キャラをご紹介!

 

あらすじ

 

2011年、アメリカ。

19歳の空条徐倫は、ドライブ中に人身事故を起こした彼氏に協力してしまう。彼氏とともに被害者を放置した罪に問われた徐倫は、悪徳弁護士によって重警備刑務所へと投獄されることに…。

しかし、この判決は徐倫の父・空条承太郎をおびき寄せるための罠だった。承太郎は罠と知りつつ、徐倫の面会に向かう。これまで家庭から距離をとっていた承太郎に、徐倫は反発する。そのとき、敵の襲撃が!

承太郎から託された「スタンドの矢」の一部が入ったペンダントで徐倫のスタンド「ストーンフリー」が発現し、なんとか敵を退けたかに思えたが、もうひとりの敵によって承太郎の記憶とスタンドが奪われてしまう。これにより、承太郎は意識不明に。

父を助けるため、徐倫は刑務所のなかでDIOの遺志を継ぐ真の敵を探す…。

 

主要キャラ

空条徐倫
スタンドは「ストーンフリー」。空条承太郎の娘。アメリカンギャル。15年の実刑判決を受け、グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所に収容される。ファイルーズさん曰く、徐倫を漢字一文字で表すと「愛」。

 

空条承太郎
スタンドは「スタープラチナ」。徐倫の父。徐倫の母と数年前に離婚して以降、徐倫にも会っていなかった。

 

エルメェス・コステロ
スタンドは「キッス」。すでに刑務所に入ったことがあり、徐倫をいろいろと気にかける。情に厚い姉貴。田村睦心さん曰く、「情」のひと。

 

エンポリオ・アルニーニョ
刑務所の"秘密の部屋"で暮らす子ども。刑務所内を自由に行き来し、徐倫を手助けする。

 

フー・ファイターズ
刑務所内で出会った囚人。無邪気で屈託なく見えるが、只者ではなさそう…。伊勢茉莉也さん曰く、漢字一文字で書くなら「知」のキャラ。

 

ウェザー・リポート
スタンドも「ウェザー・リポート」。記憶喪失の囚人。他人との距離感が近い(物理)。

 

ナルシソ・アナスイ
スタンドは「ダイバーダウン」。殺人の罪で服役中。

 

jojo-portal.com

 

ジョジョの奇妙な冒険第6部『ストーンオーシャン』の魅力

ジョジョシリーズ中でも、最も過酷な環境とも言えるストーンオーシャン。そんな6部の魅力はたっくさんあるんですけど、あえて挙げるなら『タフさ』と『愛』と『精神性』かなと思います。

ひとつずつ、詳しく紹介していきますね。

 

キャラがめっちゃタフ

徐倫をはじめ、6部のキャラは精神的タフさがすごいんです。

徐倫は最初、彼氏に裏切られたことでメソメソしてます。まあ、年相応の反応ですよね。それが、承太郎の愛情に気づいて戦うと決意したのをきっかけに、どんどん精神的に成長していきます。

 

そしてエルメェス姉貴は言わずもがな、というほど有名エピソードがあるので、もうご存知かもしれませんね。エルメェスが見せる精神力の強さからくる名言は、6部のなかでも屈指の人気です。

 

【!!がっつりネタバレ有り!!】
エルメェスの魅力について語ってるので、覚悟してきてるひと、「そこまでは読んだ」って方はぜひどうぞ↓

lookup-stars.hatenablog.com

 

 

6部で特に私がいいなと思うポイントは、「女子がマジにタフ」なとこ!

アニメPVを見てもらえればわかると思いますが、ファイちゃんが完全に殴ってる「オラァッ!!!」で最高です。


www.youtube.com

 

6部連載当時は、少年マンガで女の子主人公なものはなく、お色気要員か守られるヒロインポジションなことがほとんどでした。(少なくとも私の見ていたジャンプの範囲では)

そんななかで徐倫やエルメェスのような「拳で戦う女の子」という存在は、かなりの衝撃をもたらしました。拳を叩きつけるし、顔面殴られるし、血も流すし…こんなの有りなんだ、と。

それと同時に、とても嬉しかったんです。お色気でもない、守られるだけでもない、タフに戦う女の子がちゃんと存在することが、たまらなく嬉しかった

特にジョジョ女は、6部のタフな女子に心打たれると思います。期待しててください!

 

 

親子愛、友愛、恋愛…描かれる「愛」

6部で描かれる「愛」の最たるものといえば、やはり承太郎と徐倫の親子愛でしょう。

自らを取り巻く危険に巻き込まないようにと、承太郎は徐倫や妻から距離をとっていました。愛ゆえなのに何も言わないせいで、その心は彼女らには届きませんでした。徐倫も「父親に愛されていない」と思ってしまって当然です。

そんな承太郎が、徐倫のために刑務所にやってきて話をするシーンに二人の親子愛が表れています。

 

アニメイベントで、「親子感を強めに意識して作ってる」と監督も仰ってましたし、どう描かれるか期待が高まりますね!

 

イベ見逃した!って方はこちらをどうぞ↓


www.youtube.com

 

また、仲間たちとの友情も熱いです!

黒幕を探して様々な危機を乗り越えていくことになる徐倫たちですが、獄中での生活を重ねることで確かな絆ができていきます。そういう何気ない思い出が、何より大切だったりするんですよね…。

それぞれの人物に物語があり、群像劇的なところもあります。5部のブチャラティチームの過去回みたいな感じかな。みんな服役中なだけあって重たい話ばかりではありますが、アニメでどう演出されるかも見どころですね。

 

随所で垣間見える「精神性」

「精神性」というとちょっとお堅いですが、6部はシリーズ中でも荒木先生の考える「知性とは」や「運命とは」が色濃く描かれてると思います。
そういうメッセージ性が強いのも、6部の魅力。受け取ったメッセージを自分なりに解釈するのが捗る捗る…。

物語のメッセージ性をあれこれ考えるのが好きなひとにも6部はおすすめです!

 

ジョジョあるあるだと思うんですが、6部は特に終盤にかけてのエモさが神がかり的だと私は思ってます。そのエモさを作り出すのが精神性なんじゃあないかと思うのです。

正直納得いかない部分やわかりにくい描写、衝撃的な場面…いろいろあるとは思います。それでも、それらを上回る壮大さと尊さに心が震えるはずッ!

 

1部「ファントムブラッド」から連綿と続いてきたディオ(DIO)との因縁がどのような結末を迎えるか、ぜひその目で見届けてほしいです。

 

なお、6部「ストーンオーシャン」には、後半でKKKによる黒人差別の描写があります

批判的に描かれてはいるし、作中人物の過去および時代背景の説明として必要な描写だと思います。が、実在の事件・団体をモチーフに描かれているので辛い方はご注意を。

被害者の方々が少しでも平穏な日々を過ごされることを、心より願っております。

 

ジョジョ6部『ストーンオーシャン』見るならNetflixがおすすめ

公式からもお知らせがありましたが、6部アニメはNetflixが先行配信です。


2021.11.9追記

配信日が決まりましたね!

12月1日(水)に1話〜12話が公開されます。

 

もちろん1月からの地上波放送でも見れるんですが、

  • ネタバレされるより速く見れる
  • 自分のタイミングで何度も見直せる
  • 字幕ついてる
  • 1〜5部アニメも追加料金なしで見れる

ので、断然Netflixで見るのがおすすめです。

 

料金プランは3つ。

「ベーシック(月額990円)」

ふつうに見たいだけならこれでOK。

 

「スタンダード(月額1490円)」

最大2画面で同時再生できる。HD視聴(ちょっと良い画質)も可。

 

「プレミアム(月額1980円)」

最大4画面で同時再生できる。高画質(4K)で見れる。

 

6部アニメが終わったら解約したいときは、「メンバーシップをキャンセルする」ボタンから手続きして解約できるので簡単ですよ。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

アプリをダウンロード→アドレス等の必要事項を入力で、すぐに動画を見れるようになります。配信作品数がものすごいので、登録した月の間は他作品を漁ってみてもいいかもですね。

 

興味が湧いたらぜひ原作の漫画も読んでみてほしいです!

「全巻揃えてたらスペースもお金もやばい」って方はアプリがおすすめ。

ジャンプ+なら3話無料(以降はポイント制)読めます。

 

ヤンジャンアプリなら、1日ずつ貰えるポイント使って少しずつ読む形になりますが、全巻無料で読めます。
しかもこちらは、1部『ファントムブラッド』から8部『ジョジョリオン』まで無料です。

ヤンジャン!

ヤンジャン!

  • SHUEISHA Inc.
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

アニメの進行を追いかける形で読むのも楽しいでしょうね!

 

 

またジョジョをリアタイ(しかも最推しの6部!)できるなんて、ほんとここまで生き抜いてきてよかった…

6部アニメは希望ッ!来い、放送日ッ!!!

 

みんなでジョジョ6部楽しみましょー!

 

to be continued