星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

【ジョジョ金沢展】旅ログ:黄金の旅

今回は、金沢展に行ってきたのでログとして残したものをお届けします。

展示内容の詳しいネタバレはないようにしますが、一部内容には触れているのでご注意ください。

前夜

夜、車で出発。行く先はもちろん金沢!

ということで今回の旅のテーマは「黄金」ということにしました。

車中は5部『黄金の風』を流しつつ、真夜中に金沢到着。ホテルのTVつけてすぐジョジョCMが!そりゃあ宣伝すんのが当たり前ではあるんだけど、実際目にすると嬉しいものよ。キャホー!ラッキー!

わくわくして全然寝れなくて、引き続き5部を視聴。レクイエム前に寝落ち。最終話に辿り着くことは永遠にない……。

朝!

今回の旅の個人的なテーマである「黄金」に寄せて、メイクやネイルも金が映える感じにしました。(失敗したとこを金で誤魔化してるだけなのはジョジョにも言えん秘密よ…)

金箔の箔一(はくいち)

「黄金」のテーマに相応しく、まずは箔一さんへ。

箔一本店

本店に行きました。

入口入ったところから、例のハンドミラーが!すっごいゴージャス。これが原作絵だったら即買いだった…。

箔一ジョジョコラボハンドミラー

お店の方々わりとぐいぐい来られるタイプで、ジョジョの話も振ってくれてノリの良さA。

金箔ソフトも食べました。

ラッキーボーイだぜッ!

ジョルノ金箔ソフト

ミュージアムも圧巻。アートギャラリーはとても優美で見応えグンバツでした。屏風や蒔絵も美しくて神々しいほど。

流水紋を背に立つ承太郎かっこよすぎでは……。

箔一の承太郎パネル

運命の流れを感じて、エモです。

地下の歴史ギャラリーでは絢爛な甲冑とジョナサン&ジョセフが。あと金箔の製造工程とか金沢の工芸文化とかについても知ることができ、知識としても楽しい黄金体験でした。

昼食は近江一番が激混みだったので中央市場で。

兼六園店にも行ってみました。

箔一兼六園店

昼過ぎだからということもあってか、金箔ソフト待ちの大行列。早めの時間に行っておいて正解だったかも。

店内は狭めで、パネルはお店の入口のジョルノのみ。幟旗はいろんな種類出しててくれてました。

そして行くぞ、会場へ!

ジョジョ展金沢

ジョジョ展金沢21世紀美術館

チケットに書かれてる整理番号順で呼ばれるので、入場スタート時間ギリに来るほうが近隣のご迷惑にならずに良いと思います。

それでも人が多い日程はかなり待つことになるので、入場~グッズ買って出るまでに3、4時間くらいはかかる見込みで予定立てとくのが吉。

21世紀美術館のギャラリーAはちょっとこじんまりとした会場ではあるけど、これまでの原画展のエッセンスを伝えたいという意図は感じた。大切なのは向かおうとする意志だ。

ちなみに、ギャラリーBのほうの展示もおもしろいものをよくやってるし、空間芸術なんかはアート詳しくなくても楽しめると思います。建築も美しく、遊び心を感じます。

じっくり絵を見たり空間を味わいたいならイヤホン持参がおすすめ。

音声ガイドは機械から直接聞くのでイヤホン差せないけど、私は周りの方の話し声とか気になっちゃうし、絵と向かい合って浸りたいタイプなので持ってきとけば良かったなと。

やっぱり何回見ても原画にはパワーがある…。しかも大きなサイズで目の当たりにすると、そのパワーを浴びるように感じた。

8部が完結したことで、8部絵も増えていて主人公とラスボスとの対比が完成されて、そういう美しさもあったなぁ。

ただ、連休中で入場時間がかなり押してたので、最後らへんはかなり急かされながら慌てて出ることになってしまったのだけが残念でした…。16時入り予定だったのに約1時間遅れで案内され、「あと30分で展示も物販も終了です」と言われ、物販に行くには展示をろくに見ずに出るしかない、って感じで。

まあ、そんな日程のチケット取った時点でそういうリスクを覚悟しておかなくっちゃあいけなかったと言われればそれまでですが…。

物販会場に行ったら行ったで、長蛇の列。「前に詰めてください」という案内で鮨詰め状態でした。グッズも品切れ続出で…あんまりだァ…泣

ともあれ、なんとか最低限欲しかったグッズのいくつかをゲットして離脱。

物販会場のパネル展示が、暗くなったことでさらに美しく照らし出されて感動でした…!

ジョジョ展金沢グッズ会場パネル

徐倫推しとして、「グッチで飛ぶ」の絵をこの大きさで見ることができたのは本当に幸運だった…。ルーベンスのために雪の中を歩いてきたネロのように、言葉をなくして倒れ込んでしまいたかった。

いつまでもここにいたいところだけど、後ろ髪引かれつつ撤収。

OWSON(オーソン)

金沢駅の近くにホテルを取ってたので、一度グッズを置いてからオーソンに行ってみることに。

思った以上にお店の外観、全面ジョジョ推し!!!

何気にオーソンを見れたのは初だったので嬉しい。

ちなみにグッズはほぼ売り切れてました。

店内は、グッズの他はお土産とか通常のコンビニのラインナップとほぼ変わらない感じ。

外看板が置いてあるところが小道ぽくてベネ!

オーソン金沢

夜、お店が思いの外早く閉まっちゃったので軽めのごはんを買ってホテルへ戻って2時間眠った…そして目を覚ましてからしばらくして…ジョジョ展がもう見れないことを思い出し…泣いた……。

ジョジョワールド金沢フォーラス

翌朝。

低血圧ぽい喋り方を気にするより時間の方を気にするべきだった。マジに焦った。ギリギリだった。間に合ったのは全くの幸運だった。

チェックアウトの時間を5分も遅れ、会場である6Fに着いたのは開始時刻の3分前。着いた場所がレストランばかりで、ジョジョの気配を全く感じない。本当にここなのか?フロアを間違えた?いや、そもそも建物自体を間違えた可能性も…もうだめか?…ここまでか……

諦めかけたそのとき、角を曲がった先ッ!

確かにそれはあったッ、確実にッ!

ジョジョワールド金沢

やった、勝った!第3部完!

(なんとか入れました)

チケットのチェックを受けたら、中でアトラクションごとに回数券を買って、それぞれのブースに向かう感じでした。

各アトラクションのゲーム内容と参加特典はこちらで確認できます。

JOJO WORLD

私が一番に向かうのはもちろん6部ブースの「ストーンフリー糸くじ」。

(アニメ放送あったばかりなのにこんな端っこで…暇だからヘソにピアス開けちゃいそう…)

A賞は無理だったけど、缶バッチとステッカーはバランス良くゲット。

他にもいろいろあって、メメタァとかエジプトへの旅とかもやりました。A賞はどれも出なかった。現実は非情。

でもタロット風ステッカーは嬉しかったな。デザインすごくいいッ!

こちらの物販は潤沢な様子。一部売り切れもあったけど、ほとんど十分な数が用意されてる。(なお、5月12日現在は売り切れ続出の模様…)

ブランケットタオルめちゃいいけど飾れるほど広い家を用意しないと無理だ…。スカーフはオタクが好きな概念グッズぽくて、これには承太郎もニッコリ(のはず)。撮影ブースも雰囲気あってベリッシモ!

アニメから入ったジョジョラーなら、めちゃくちゃ楽しい空間だと思います。

ジョジョワールド金沢6部パネルはブース正面にどどんと並んでて、心に来るものがありました。6部連載当時からジョジョにハマり出した私としては、あの酷評されてた時代からこんな日が来るなんて…と思わずにはいられません。

秋冬に配信、放送される6部アニメの続き、待ってます…続き、ください…ボス(NETFLIX)…

続々と来るジョジョラーたち…にぎやかしは、必要ねぇみてぇだな…クールに去るぜ。

ここに辿り着いたこと、それが完全なる勝利なんだ

ジョジョワの後は、尾山神社と金沢城、兼六園も回った。

車での旅で帰りがキツそうなので早めに撤収。もちろん帰りしなも5部を流しつつ帰ってきました。

仕事との兼ね合いで日程的にもきつい旅だったし、いろいろあったが、荒木先生の黄金のような絵のパワーに触れられて良かった。楽しかった。

ここ金沢に来て、原画を見ることができた。それが完全なる勝利なんだ。

荒木先生、ありがとうございます。ありがとうございます、金沢の皆様。

こんなネットの端では、誰の役にも立たないかもしれない。それでも、受け取ったものは先に進めなくてはならない。この記事は削除しない。

それが行ってきた者の役目だ……

私の苦難が、どこかの誰かに希望として伝わっていく、何か大いなる意味のある始まりかもしれない

あなたが "眠れる奴隷" であることを祈ろう