星見る囚人

楽しい世界にむけ脱獄進行中

ジョジョ初心者に第5部の面白いところを教えてやりたいんですが、かまいませんね!

 ジョジョネタっていろんなところで目にしますよね。ゲーム実況やツイートでも、よくネタとして使われてます。

 

でも実は、正直何の話か分かんない時ありませんか?

「にわか乙」って言われるのが嫌で、知ってるふりしてテキトーな反応しちゃったり…。

 

というあなたに、今こそッ!

ジョジョの奇妙な冒険第5部「黄金の風」を読んでほしいッッ!!!

1〜4部はアニメ化してるものの、今読んでおけば十分話についていけますよ。

 

2018.06.22追記:10月からアニメ放送開始!

もう今から超絶楽しみぃいいい!!!!

www.youtube.com

 

2018.10.6追記:アニメの感想記事書いてます👇

www.prisoner-lookinstars.net

 

2018.09.20追記:「放送追っかけられない!」ってあなたは

以下の動画配信サービスでも配信するそうなので、登録しておけば見逃してもちゃんと追いつけます。

 

「第4部も第6部も知らないし、なんならジョジョ読んだことないわ…」

というあなたのために、『ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風』のあらすじと面白いところをご紹介します。

 

ジョジョの5部を知る覚悟はいいか?俺はできてる!

※この記事で使用した画像の権利は、全て荒木飛呂彦先生&LUCKY LAND COMMUNICATIONSおよび集英社に帰属します。

 

 

「ジョジョの奇妙な冒険」とは

ジョジョの奇妙な冒険公式アプリの絵

荒木裕彦先生による、ジョースター家の一族とディオとの因縁の闘いを描いたシリーズもの。

精神力・超能力が具現化した『波紋』や『幽波紋(スタンド)』が有名。血統を受け継いでいく壮大なストーリーから「大河漫画」とも呼ばれる。

ジョジョと聞いてすぐ思い浮かべる、学ラン着てオラオラ言ってるマッチョは、3部主人公の空条承太郎です。

ちなみに「やれやれだぜ」も承太郎のセリフ。

 

【祝アニメ化】ジョジョ第5部「黄金の風」あらすじ

2018年10月からアニメ放送が決まりました!ジャパンプレミアではメインキャラの声優陣が発表され、ますます期待が高まります。

ジャパンプレミアの内容はこちらの記事に動画のリンクがありますので、そちらへどうぞ。

www.prisoner-lookinstars.net

 

アニメ公式サイト

jojo-animation.com

 

ジョジョ第5部の主人公は「ジョルノ・ジョバァーナ

ジョジョの奇妙な冒険第5部の主人公ジョルノ・ジョバァーナ

ジョジョ第5部の主人公は、ジョルノ・ジョバァーナ。15歳。

(嘘だろ、ジョルノッ!)

ジョースター家の宿敵であるDIO(ディオ)の息子です。

しかし、DIOの肉体は第1部主人公のジョナサンから奪ったものだったので、ジョルノはジョースターの正義の心とDIOの野心をあわせ持っています

 

【第1部のディオとジョナサンの因縁についてはこちら👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

2018.08.16追記:PV公開!

アニメでは小野賢章さんがジョルノを演じることになりました。

爽やかな感じのジョルノですね! 

 

DIOの息子がギャングスターを目指す

劣悪な環境で育ったジョルノは、ギャングに助けられたことで自分もギャングになることを夢見るようになります。

ジョジョの奇妙な冒険第5部の名言を言うジョルノ・ジョバァーナ

しかし、麻薬を一般人に売りさばくなどの極悪なギャング、「パッショーネ」がイタリアを支配しています。

 

パッショーネを倒さなくては、ギャングスターにはなれない

そう考えたジョルノはパッショーネに入団し、信用を得てボスに近づくために任務をこなしてきます。

 

やがて転機が訪れ、本格的にボスに歯向かうようになって闘いがどんどん激しさを増すなか、ジョルノはひたすら「ボスを倒してギャングスターになる」という夢を追う。

 

これがおおまかな5部のあらすじです。

 

ジョジョ第5部の個性的な仲間たち

ジョジョは主人公だけでなく、魅力的な仲間キャラも有名です。

ジョジョの奇妙な冒険第5部の護衛チーム

5部はチームが強調されているので、仲間たちに対しても感情移入しやすいと思います。なかでも、私が5部で特に好きなキャラを2人紹介しますね。

ブルーノ・ブチャラティ

5部で最も人気のあるキャラ、と言っても過言じゃあありません。みんな大好きブチャラティ。

ジョジョの奇妙な冒険第5部のブルーノ・ブチャラティ

街のみんなからも仲間からも慕われています。

ギャングなのに、人が傷つくこと・苦しむことに胸を痛めていたり、でも組織の人間としての役割に対する責任も感じていたり…。共感する部分が多いです。

 

「アリアリアリアリアリアリアリーッ!!!」のラッシュも楽しいし、「アリーヴェデルチ(さよならだ)」の決め台詞もかっこよすぎ!

 

ジョジョ第5部ブチャラティ「アリーヴェデルチ!」

2018.09.20追記:PV公開!

アニメでは中村悠一さんが声を担当します。

今頃は、家でアリアリラッシュの猛練習をしてるでしょう笑

 

www.prisoner-lookinstars.net

 

グイード・ミスタ

5部のギャグ担当と言えばミスタです。(ナランチャも外せないんですが)

ジョジョの奇妙な冒険第5部のグイード・ミスタ

感情をはっきり出すキャラで、見ていて面白いです。憎めない感じ。仲間のなかでは、ブチャラティに次いでジョルノを信じてくれてる心強い味方です。

しかもミスタのスタンド「セックスピストルズ」のかわいさは、5部のなかでもNo. 1!

f:id:Jolyne06:20180122005857p:plain

2018.08.30追記:PV公開!

アニメでは、鳥海浩輔さんがミスタを演じるとのこと。

 えらい優しそうなミスタですけど、俺たちの鳥海さんならきっとうまいことやってくれるはずッ!

 

スポンサーリンク 

 

ジョジョ第5部のココが面白い!

ジョジョ5部の話の大まかな流れは理解してもらえたと思いますので、ここからは5部の特に面白いところを深掘りしていきます。

ネタとして使える名言がたくさんある

 ジョジョはどの部も面白い名言が多いのは、あなたも知ってますよね?5部は特に日常で使えそうな名言が多いので、ちょっとだけ紹介しますね。

「お茶でも飲んで…話でもしようや……」

ジョジョの奇妙な冒険第5部で「お茶でも飲んで…話でもしようや…」と言うレオーネ・アバッキオ

ちょっと警戒してる相手にも、自分から話しかけてきっかけをつくるのは大事ですからね!

※ただし、飲ませるのはお茶ではなく…

 

「『スゴ味』がある!」

ジョジョの奇妙な冒険第5部で「スゴ味がある!」と言うブチャラティ

やると言ったらやるスゴ味を感じたときに。友だちや先輩が気合いを入れてるときに、言ってあげましょう。

 

「クサレ脳ミソがァーッ」

ジョジョの奇妙な冒険第5部で「クサレ脳ミソがァーッ」と言うフーゴ

何回教えてもかけ算を間違えちゃうような後輩をしかるときなどに。

何回も言わせるのは無駄なんですよ、無駄無駄。

 

もっともっと、5部には深い名言があります。

ガチめに良いセリフが多いので一度じっくり読んでみてほしいです。

www.prisoner-lookinstars.net

 

【ネタ系の名言はこちらでどうぞ👇】

www.prisoner-lookinstars.net

 

他の部との繋がりが薄いので初心者でも安心

 ジョジョは長い話ですけど、この5部は「宿敵の息子が正義の心をもって、ギャングスターを目指す」だけわかっていれば、独立して読むことができます。

話が他の部と比べて短めだし、ジョジョ初心者にもとっつきやすいですよ。それでいて、ジョジョらしいメッセージがぎっしり詰まってるし!

 

「ジョジョは話長すぎて今更ついていけへん…」

なんてあなたも、5部を読むだけでかなりジョジョのネタセリフがわかるようになりますよ。とりあえず5部だけならマンガで17巻(文庫なら10巻)で、そこまで長くありません。アプリならもっとさくっと読めちゃいます。

 

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ

 

運命論・人生論が深い

ジョジョの大きなテーマとして、「運命」というのもあります。この「運命」との向き合い方や生き方が深く描かれているのが、ジョジョの大きな魅力のひとつです。

運命に気づかず定められたことを定められた通りにすること、5部のなかではそれを「眠れる奴隷」と表現しています。

ジョジョの奇妙な冒険第5部の「眠れる奴隷」

運命通りの結果になるとしても、運命に気づいて抗うその過程が「どこかの誰かに希望として伝わっていくような何か大いなる意味となるかもしれない。

運命の結末に至るまで、どう生きるか…それが人間なんだ、と。そういう生き方を讃歌するのが、ジョジョの一貫したテーマなんです。

5部はそれがはっきりと描かれていて、あなたの心にも何かを遺してくれるはず。

 

終わりがないのが「終わり」

ジョジョ第5部は、まだ読んだことのないあなたにこそ読んでほしいです。

ほっんと面白いから!

 

こちらから全巻セットがご購入いただけます。

各部ごとにケースに入ったのを部屋に飾っとくの、超~かっぴょいいんですよ!

はあ、何時間でも見てられる…。

ちなみに、ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリをダウンロードをすると、1部~8部まで無料で読めます。

読み進めるにはアプリ内コインが必要ですが、時間経過でもコインは貯まるので課金せずとも毎日一話は余裕で読めますよ。

通勤・通学で読むのに、ちょうどいいです。

 

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ(android)

 

 

まじにジョジョ第5部は、

ディ・モールト最高ッ!!!

 

【こちらもおすすめです】

www.prisoner-lookinstars.net

 

www.prisoner-lookinstars.net

 

to be continued➸